サイフォでは、入居者募集・家賃集金・入退去時フォローなどの家主業務代行から、
建物のメンテナンスに至るまで、オーナー様の賃貸不動産運用を全面的にサポート。
アパートやビル等の設計・建築をおこなっていることから、
賃貸不動産管理業務におけるメンテナンスや修繕・リフォーム等で、
オーナー様の負担を軽減するご提案や、迅速かつ柔軟な対応が可能です。
サイフォでは、時期や市場動向を考慮し、適正な家賃設定などのご提案をおこない、
オーナー様のご了承をいただいた上で入居者募集活動をおこないます。
また、多くの賃貸ポータルサイトなどにも情報を掲載することで、
募集情報が人の目に触れる機会を増やし、入居が決まる確率を高めています。
主要な仲介業者に向けて、直接担当者が物件のアピール活動をおこなう等、
積極的な入居者募集活動をおこなっています。
長期間募集状況に変化がない場合は、再度市場調査をおこない、
必要に応じて募集条件の変更や、新たな入居者募集広告のご提案をおこないます。
(※広告掲載は有償となる場合があります。)
申し込みのあった入居希望者について、厳正に審査いたします。
家賃や入居日などの条件で、入居希望者から交渉が入った場合は、
オーナー様にご相談の上、間に入り調整をおこないます。
審査完了後、賃貸借契約書を作成し、入居者との契約、鍵の交換などをおこないます。
入居者専用WEBサイトも設置しています。
困った時の対処方法や各種手続き等、
入居者に
長く住んで頂くためのサービスも充実させています。
>>入居者様専用WEBサイト
ご購入頂いた物件に空室が出た場合、弊社WEBページやポータルサイトに空室情報を掲載します。その際、他物件との違いを出す為、近年、動画を使ったアピールが有効な手段となっています。
動画を掲載することで、従来の画像だけでの募集と比較し、室内イメージが掴みやすくなり、お客様の目に触れる機会が増えます。また、時間に余裕が無い方、遠方にお住まいの方など内見する機会が少ない方のお部屋探しにも役立ちます。
弊社では、その様なニーズにお答えする為、専門のカメラマンとの業務提携により、物件の動画撮影サービスをご利用のしやすい金額で提供しております。
(※サイトによっては、別途掲載料がかかる場合があります。)
オーナー様に代わり、賃料等(家賃・共益費・駐車料・町費・水道費・看板広告費等)
の集金をおこないます。万が一賃料の滞納が発生した場合も、
最大6ヶ月間サイフォが立て替えてオーナー様にお支払い致します。
(通常、滞納2ヶ月目より立退き請求をおこないますので、オーナー様に滞納の影響が及ぶことは通常ではありません。)
集金した賃料は、共用部分の電気料金や水道料金等の経費を精算の上、
毎月オーナー様に賃料明細書と共に送金いたします。
入居者に対して、共用部分の使用法やゴミ出しの方法等について指導します。
また、入居者や近隣住人からの苦情や意見があった際には、
サイフォが当事者間の意見調整をおこない、問題を解決します。
賃貸借契約書や建物のカギを保管・管理し、
必要に応じて契約内容の照会や、カギの貸し出しをおこないます。
事故等により建物に補修が必要となった場合、現地確認をして見積書を作成し、
オーナー様の承諾を受けた上で工事の発注をおこないます。
また、契約更新や解約受付、解約に伴う退去時の室内点検・原状回復工事をおこないます。賃借人解約時にはアンケート調査で賃借人の希望や不満も調査しており、
調査結果に基づき、改修工事のご提案も適宜おこなっています。
オーナー様の大切な資産を守る上で欠かせないのが、建物の定期的な清掃・メンテナンスです。サイフォでは自社の清掃メンテナンススタッフによる清掃体制を整えていますので、充実した内容ながらも価格を抑えたお得な定期清掃をご提案しています。
定期清掃は原則月4回。定期的に敷地内や建物の清掃、点検をおこなうことで、建物の維持管理、美観の保持、入居促進や入居者の満足度を高めることにつながります。入居者に長く住んでもらうためにも快適に過ごせる環境づくりが大切です。
小さな損傷や経年劣化、偶発的な事故による破損等は早期に発見し、軽微なものはその場でメンテナンススタッフが補修、それ以外についても迅速にオーナー様に報告の上、補修のご提案をおこないます。
特にメンテナンス面では、建築会社として新築・改修工事の実績から得たノウハウを発揮して迅速に対応します。長期に渡るアパート・ビル経営では、定期的なメンテナンスが重要になります。
建物の共用部やゴミ置き場が汚い・・・
空き部屋のポストからチラシが溢れて散乱している・・・
賃貸アパートではそのような光景が時折見られます。当然ですが入居希望者の案内をする際、第一印象が悪くてはどんなに良い物件でも入居が決まりにくくなります。
サイフォでは共用部分の清掃に加え、お部屋を探している人が案内された際に悪い印象をもつ事がないよう、賃貸仲介業者様の案内後のお部屋の状態確認や、空き部屋の空気の入れ換え、配水管の臭いが上がってこないよう排水口に水を流す作業等を、定期的におこなっています。
新築時の入居者確保が不安なオーナー様のために、サイフォでは「新築時満室特約」を標準装備としています。建物完成引渡しの2ヵ月後から1年間の特約期間中、対象部分において実際の家賃収入が当初ご提案していた家賃収入を下回った場合、サイフォがその差額をお支払いします。
また、長期の入居者確保が不安なオーナー様には、サイフォがお部屋を借り上げる「一括借り上げ」もご用意しています。
一括借り上げでは、実際の入居者の有無や、家賃の増減に関わらず一定の家賃(当社新築物件の場合、ご提案している設定賃料の90〜85%が目安となります)で、サイフォがお部屋を借り上げて、入居者に転貸します。(テナントの場合は、立地等によりお受けできない場合があります)
管理業務内容 | 通常管理 | 一括借上 | |
入居者の募集 | 入居者募集条件のご提案 | ○ | |
入居者の募集 | ○ | ||
申込み受付・交渉 | ○ | ||
入居者審査 | ○ | ||
賃貸借契約書の作成 | ○ | ||
玄関鍵の交換・管理 | ○ | ||
入居者・物件の管理 | 賃料等の集金 | ○ | |
滞納賃料の立替・督促 | ○(立て替えは最大6ヶ月間) | ○(家賃保証) | |
賃料等をオーナーへ送金 | ○ | ||
賃料等送金明細書の作成・送付 | ○ | ||
ゴミ出し方法の指導 | ○ | ||
契約違反者への注意・警告・退去勧告 | ○ | ||
苦情処理 (近隣・入居者) | ○ | ||
車庫証明の発行 | ○ | ||
水町費の回収・支払い | ○ | ||
賃貸借契約更新業務 | ○ | ||
解 約 | 解約の受付 | ○ | |
解約後の室内点検、原状回復工事 | ○ | ||
敷金精算業務 | ○ | ||
建物メンテナンス | 共用灯の電球交換 | ○(電球代実費はオーナー負担) | |
放置物の撤去 | ○(回収費及びリサイクル料金実費) | ||
建物補修工事等の見積り・発注 | ○ | ||
消防設備定期点検業務 | ○ (費用別途) | ||
定期清掃(原則月4回) | ○ ※費用別途 (目安:6戸以上9戸以下のアパートで月額15,400円税込〜) |
||
定期巡回 | ○ | ||
火災保険 | 入居者の火災保険 | ○ (万が一に備えて入居者は借家人賠償保険に加入義務) ※当社東京海上ミレア少額短期保険代理店 |
|
火災保険更新業務 | ○ | ||
賃貸不動産経営に必要な業務を全てカバーしているので
オーナーの手間はありません。
周辺住民からのクレームや入居者からのクレーム等、
全てサイフォがオーナーに代わって対応します。
物件を常に綺麗に保ち、広く入居者募集の情報を発信する事で入居促進を図っています。また、発信している情報に対して市場の反応が良くない場合は、再度市場調査をおこない、必要に応じて改善策をご提案しています。
万が一家賃滞納があっても、サイフォが最大6ヶ月分まで
立替えてオーナー様にお支払いするので安心です。
入居者解約時の原状回復工事において、オーナー様の負担は原則ありません。入居者契約時に必要な広告料負担も、サイフォなら家賃の半月分〜1ヵ月分を軽減することができます。(※入居者との賃貸借契約の内容によっては軽減できない場合もあります。)
毎月、賃貸収入や要した経費等を表にした家賃送金明細書をオーナー様に郵送でお送りしています。明細が残るので確定申告時にも大変便利です。また、サイフォには顧問税理士もいますので簡易的なご相談であれば対応も可能です。
毎月オーナーにお送りしている家賃送金明細です。
確定申告等に役立ちます。